日本語学校、進学主任のおしゃべり

日本語学校/日本語教師/留学生/進学指導法

「出願書類添削」の困難さ 番外編~続「しょーしょ」と「しょーめーしょ」

こんばんは、

 

takuchatw.hatenablog.com

 

こちらのエントリーで話題にしていたのですが、
「卒業証書」と「卒業証明書」について、
ざっくり考えるだけでも9パターンあるという話をしました。

 

 

今日、指導した学生の出願先においては、

 

A専門学校=「卒業証明書」の「原本とコピーどちらも」パターン
B専門学校=「卒業証書」or「卒業証明書」の「コピーのみ」パターン

 

でした~。

 

ブログで話題にしたばかりだったこともあって、
すんなりパターンを見抜けました。

 

まさか、このブログが自分自身の指導のサポートになっていました。

 

このブログが、どこかで誰かのサポートにもなってくれたらうれしいです!

 

 

 

和田卓郎