日本語学校、進学主任のおしゃべり

日本語学校/日本語教師/留学生/進学指導法

「出願書類添削」の困難さ 番外編その3〜教育とお金と

こんばんは、

日本語教師の和田卓郎です。

 

 

さて、出願書類の中に通帳や課税証明書があります。

 

 

これはどういう意味があるのでしょうか。

 

 

お金に「クリーンな」学生か、を判断するためです。

 

 

このこと、特に専門学校にとっては、超重要事項です。

 

 

 

というのも、

 

 

私は専門学校に1年勤めました。2019年です。

 

 

2019年がどういう年だったかというと、実は留学生30万人計画が達成された年です。

それの影響がどこまでなのかはもちろん分かりませんが、

ただ、間違いなく、オーバーワークの取締が厳しくなりました。

 

 

結果、なんと、半分近くの学生がビザ不許可になりました。

連日に渡る帰国指導はカルチャーショックでした。

専門学校の立場からしたら、間違いなく二度と経験したくない経験の1つです。

 

 

教育とお金って相性が悪いものだと思います。いつかこのこともまとめられたらと思っています。

 

 

 

最近は、立て込んでいて、番外編で茶を濁していますが、今日はこのへんでー。

 

 

おしまい。

 

 

 

和田卓郎